ガザ美・ネスト

ガザ美コンテンツと今日カーとか色々

ガザ美講評 「ロングアーム・フィッシング」

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10060197

今回紹介するのはヤギ氏のガザ美ノベルス2弾目。「ロングアーム・フィッシング」である。著者はヤギ氏。

 

あらすじ

河川敷で凶悪甲殻怪人の気配を感じ取ったガザ美は夜の河川敷で自らを餌とした危険な夜釣りに挑む・・・!

 

登場人物

ガザ美:主人公 散歩が日課

博士:情報担当

ミナミテナガエビヴィラン。夜釣りに来ていた釣り人を襲って食べていた。蹴りだけでない変則的な攻撃が得意。

ヒシガニ:回想で登場。手が長かったらしい。

 

感想

ガザ美ノベルスの2話目という事で描いた。ビギニング・ブルークラブと同じくプライベッターに載せたものをピクシブに加筆修正したものである。

https://twitter.com/wwwwwwwjgp/status/946395594074894343

戦闘描写の拡充をメインにガザ美が普段どんなことしてんのかということを書いた。

ミナミテナガエビの戦法は個人的にかなり気に入っている。テナガエビの長い腕は一番前の脚ではなく2番目の脚が長くなっているのだ。多分テナガエビを良く見てないとわからないしヤギ氏もこの話を書くちょっと前に知ったのである。だから面白いなって思ってこの話書いた節があるんだけど。

後一応ヤギ氏・ガザ美の敵甲殻怪人には妖怪とか怪異のモチーフを織り込んでいこう!って考えてるけどこいつは河童です。

博士からスポンサー発言があるけど一応博士は警察の極秘に設置された対甲殻怪人調査部みたいなとこから資金貰ってるって設定があります。いつか経緯は書きたい。

エピローグでガザ美がミナミテナガエビを食べる描写があるけど実際テナガエビは高級食材っすよ。揚げると美味しいらしい。でもガザ美は茹でて食べようとしてたけど。

多分甲殻怪人の脚だから普通の海老よりでかいだろうし油はめんどくさいから戦闘で疲れた後に使いたくなかったんだろう。