ガザ美・ネスト

ガザ美コンテンツと今日カーとか色々

ヤギ氏・ライブラリー「伊達巻正宗」

新コーナー1弾。このコーナーはヤギ氏が投稿した今日のカードゲームのカードについて紹介する記事である。

f:id:gazamiyagisikaniebi:20190626004800j:plain

伊達巻正宗

今回紹介するのはカードパック「たまご料理」に収録の「伊達巻正宗」である。

たまご料理がテーマのパックで何故伊達巻を題材に選んだのか?それはもちろん私が伊達巻が大好きだからである。

想像して欲しい。まず伊達巻は甘い。カステラの如く甘い。薄味が美徳とされる日本料理の中で一際異彩を放っている。甘い癖にデザート扱いではない。おかずである。つまりいくら食っても親に怒られることは無い。最高である。全子供の夢。「お菓子だけで腹いっぱいにしたい!」という夢を合法的に叶えられる素敵な料理である。類似品に稲荷寿司がある。

今ここでたまご料理を食わせてやると言われたら私は真っ先に伊達巻を所望する。

そして伊達。伊達といえば伊達政宗である。伊達政宗。異名が独眼竜。ちょっとかっこよすぎないだろうか。「独眼」「竜」単体でもそれぞれかっこいいのに組み合わせちゃう。言われなくても子供は竜が好きであり、ヤギ氏もそんな子供の一人であった。あと兜がかっこいい。三日月の鍬形が付いている。あれもお洒落。流石伊達男だ。

フィッシュケーキというのはふたばちゃんねるでGのレコンギスタクリム・ニックがラライヤが作った伊達巻をフィッシュケーキと呼ぶのに感銘を受けたものである。